« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月17日 (火)

気になる部分の補修

200704151200704152








200704153200704154








ボルト貫通部の補修
 ボルトの貫通部を全て補強補修です。数度のセーリングで貫通部分が傷んでいました。何の保護もしていなかったので当たり前のことですが。貫通穴にアルミパイプ(内径6mm)とエポキシを使って補強してみます。(設計図にはこの辺のことはうたってありません。)最初からやっておけば良いものを待ちきれず海に出てしまった結果、手直しをする破目になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

かさ上げ

20070411まずは3mm4枚
 実は設計図と異なる寸法で製作していたんです。(いい加減に加工したので仕上げていく過程で少々小さくなっちゃったんです。)3mmのプライウッドを4枚重ねて12mmかさ上げしました。スターン側はもっとかさ上げしないと図面どおりになりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

和田長浜で海散歩

20070407荒井浜にビーチング
 久しぶりに海散歩です。エアさんと2艇で長浜を出発、油壷を経て荒井浜へ。天候に恵まれのんびりセーリングです。エアさんの艇に比べ私のトリマランカヤックは、遅い!なぜ?色々問題があるようです。早速帰って手直しです。AKAの高さを変えることにします。カヤック本体とAKAとの取り合いが悪く、両方のAMAが同時に水面に接してしまい大きな抵抗になっているようです。
和田長浜往路セーリング
和田長浜復路セーリング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

お邪魔しました。(Boat builder)

P40577641P40577571
Sさんの屋上造船所!
 突然お声がかかり横浜へ!やぁ~凄い!!!3階屋上に造船所テント。私の造る小船なんか小学生の工作ですね~。すばらしいの一語です。そろそろ完成らしく進水が気になります。なんてったって目の前が横浜の海なんですから羨ましいかぎりです。製作中のヨットの中で時間のたつのも忘れて木艇造りから行政の話まで、貴重な時間を過ごさせて頂きました。皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

そろそろ海にでますかっ!

20070315_1リーボード補修完了
 前回のセーリングで破損したリーボードの補修完了です。ちょっと変な形になっちゃいましたが・・・。塗装が乾けば海にでる準備完了。この週末のお天気はどうでしょうか?風が無ければカヤッキング、風が吹いたらセーリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

こんなボートが造りた~い。

200703311200703312クリンカー艇
 みてください!このフォルム。美しいですねぇ~、惚れ惚れしてしまいます。エアさん所有のクリンカー艇です。近々セーリング仕様に改造するそうです。楽しみですね~、なんてったって木艇ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »