« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月17日 (日)

トリマランカヤック2艇(長浜~三戸浜)

200609171200609172セーリング日和でした。
 エアさんの艇と並んでショートツーリングです。面白い!スピードが出てとっても楽しいセーリングです。波しぶきを浴びてガンガン進みます。ぶっ飛ばしているときの写真が無いのが残念です。(もっとも風に乗っているときはカメラを構える余裕なんて無いのです。)タックも少しコツをつかめばまあまあ出来そうです。今日は長浜で遊ぶつもりでしたが、快調なセーリングに気をよくして三戸浜まで足をのばしてしまいました。カヤッキングにはちょっと波、風共に不向きでしたが、セーリングにはGOOD!海が穏やかなときにはカヤック、風のあるときにはセーリング。海散歩の幅が広がりましたネ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

やっと原状回復です

200609121200609122ここまでは、2回目の作業
 モールドを建てました。ここまでは以前一度到達しているわけで、やっと戻ったといった感じです。カヤックの形がおぼろげながらわかるので、制作意欲を駆り立てられます。さて、中途半端になっているストリップ材の加工をしなければ!これからしばらくは、材料造りです。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

諦めきれず三戸浜で進水

200609102_2
三戸浜で進水しちゃいました

 長浜で進水をあきらめ皆さんと近況報告などし解散しようと思っていたのですが・・・、諦めきれず、もしかしたらお隣の三戸浜の湾内なら大丈夫かも知れないとダメもとで移動です。
 予想通り三戸浜は、大丈夫!もちろん沖の状況は、長浜と同じです。早速、組立開始、しかし色々不具合もあり少々手間取ります。(t-dandyさんの予備のシートをお借りできなかったら進水できませんでした。用意したシートが短かったので~す。ありがとうございました。)進水式の真似事をして海に!今日も良い休日となりました。

200609103200609104のんびり優雅なセイリング
 t-dandyさんは、EPP。浦安からお越しいただいたUさんは、セーリングカヌー。そしてSさんはストリッププランキングのシーカヤック。皆さんお手製の舟で休日を過ごしました。やっぱり自分で造った舟で海に浮かぶのは最高です!ネっ、皆さん。Pooh、まじさん、忙しいところありがとうございました。トリマランカヤックは、スピードは出るものの回転性能が悪く、きびきびしたセーリングは、できませんね。あまりにも安定していてちょっとつまらない感じ!なんてえらそうなことを言っています。セーリングを楽しむのはEPPの方が面白いですネっ、t-dandyさん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長浜での進水中止

200609101_1天気晴朗なれど波高し
 トリマランカヤックの進水の為に長浜!ですが、海の様子をみてがっかりです。ウサギが飛んでいます。風も7~8メートル吹いています。進水どころではありませ~ん。砂浜のレジャー用テントも倒壊寸前です。進水あきらめます。

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

明日は長浜で進水です。

200609091ドタバタ最終チェック
 いよいよ明日(8時ごろ)、長浜で進水することになりました。直前になって、ドタバタです。仕事の合間に最終チェック、なんとか明日の進水には間に合いそうです。2階の窓から眺めてみました。セイルが大きいですね~、大丈夫かな?私の技量できちんと帆走できるんでしょうか?ちょっと心配になってきました。

| | コメント (1)

2006年9月 8日 (金)

モールドをたてる準備

200609082度目なので・・・
 順調です。2回目ともなると、先が見えているので手戻りが無く(本当は忘れていることが多くて脳みその劣化が気になるんです。)結構うまく事が運びます。
 9月10日のトリマランカヤックの進水は場所を変更します。諸般の事情を鑑み長浜にしま~す。

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

カヤック造り再開

20060904船台を組みました。
 工房移転の際解体したストリッププランキング用の船台をキャスター付で組みました。カヤック造り再開です。このカヤックを完成させたら小さなヨットに挑戦しようと思います。(もう次の計画を?)トリマランカヤックを完成させるのに1年かかった私です。今度はどれくらい時間がかかるかわかりませんね!
 トリマランカヤックの進水は、9月10日(日)三戸浜で行うことに決めちゃいます。色々皆さんのご都合を考えあわせると、これしかない!私もこれしかない!ということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

週末海三昧

200609031200609032のせて頂いた2艇はともにとても素敵なヨットでした~
 この週末は海にず~っといました。土日連休は、久しぶりです。しかも海三昧!土曜日は、一色海岸でしーかやっくうみうしのスクールでみっちりパドリングのお勉強でした。運動神経の性能不良により成果は期待していませんでしたが、やっぱりでした。
 日曜日は、江ノ島でヨットで海散歩です。私は乗せてもらうだけなのでお気楽です。クルーの皆さんとてもさわやかです。海でお会いする方々は、みぃ~んないい人ばかり!休日の海散歩は最高ですね。さあ今週も張り切ってお仕事お仕事!
 今度の週末はいよいよトリマランカヤックの進水しちゃいます。台風も心配なさそうですし楽しみです。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »