« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

これでいきま~す

200608311200608312マストも載せてしまいました。
 結局この形でカートップに載せることにしました。カヤックAMAの曲線にあわせてアタッチメントを造るのは結構面倒でして、久しぶりの木工となりました。ついでに真ん中にマストも乗せて、後はAKA2本を並べて積めばOKです。進水準備ほぼ完了です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

トリマランカヤックの搬送は???

200608261200608262こんなんでどうでしょう?困難?
 さて、完成したトリマランカヤックをどうやって運ぶか!やはりカートップしかないのではありますが、カヤック本体とAMA2本AKA2本そしてマストと結構部材が多くて簡単には納まりそうもありません。色々試行錯誤の末こんな形・・・。型を取って今日はここまで。突然丹沢におそばを食べに行ってしまいました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

すべてイレクターで

20060821改良しました。
 急場しのぎで造った船台は、やはりあまり芳しくありませんでした。「カヤックの船台と同じでいいや」なんて甘く考えていた私がおろかでした。海からEPPをあげるときなんぞは苦労しましたぁ~。滑り止めをつけたり色々改良をしてみました。全部イレクターで造り、格好は船台らしくなりましたが、さてさて次回はうまくいくでしょっかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

イーストポートプラムでセーリング

20060820イーストポートプラム2艇
 おかげさまでEPPでの初セーリング無事終了です。超初心者の私には絶好のコンディションでした。またサポートしてくださった皆様ありがとうございました。トリマランカヤックの進水やる気になりました。はやくセーリングした~い!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月19日 (土)

ということで明日は江ノ島セーリング

200608192結局シンプルな形に
 いつものことですが、突然江ノ島にEPPを浮かべることになりました。しかしキャリアーがありません。急ごしらえで行くしかありません。やるとなると結構パワーが出るもので、なんとか出来上がりました。色々試しましたがシンプルな形のものが一番!これで行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリマランカヤック完成した!かも

200608181屋外に出して・・・
 外に出して組み立ててみました。完成ですね!細かい部分も処理して後は海(湖)に浮かぶだけですかね?いや、もう一つ片付けなければならないことがあります。どうやって運ぶ?もちろんカートップですが、それなりのアタッチメントを造らなければいけませんねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

わからな~い

200608173ロープの結び方
 結び方がわかりませ~ん。いつも覚えなければと思っているんですが、必要に迫られないとどうも脳みそに定着しません。(特にこの分野の性能が悪い!どっちがどっちだか直ぐわからなくなっちゃうんで~す。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

完成かな?

200608171200608172結構細々金物がつきます。
 あちこち突起がありカヤックとしては・・・。このLT17は、セーリング専用にした方がよさそうです。金物の出っ張りがとても気になります。したがってマストをさす為にあけたデッキの穴は塞がないことにしました。ということはカヤッキングのためのシーカヤックをはやく造らなければならないということです。さあ途中で止まってしまったストリッププランキングのカヤック造り再開かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

幕張、検見川、稲毛の浜

20060815
 私が育った頃、1度目の埋め立てが終わってもここは遠浅の海でした。浜には納涼台といわれる海の家が建ち並びとってもにぎやかでした。潮干狩り、海水浴、はぜ釣り、ギャングばりでボラを引っ掛けたり色々やりました。中学の頃には2度目の埋め立てが終わり海がさらに遠くなり砂浜はなくなりました。堤防に積み上げられたテトラポットの先端から海に飛び込み潜って遊んだのを覚えています。あれから30年、今は堤防に囲まれた人工の砂浜にウインドサーフィン、カヤックが浮かんでいます。この海に入ることもなくなりただ眺めるだけ、子供の頃の夏休みが、とても懐かしく思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

リーボード取付金物

200608143位置決めがちょっと~
 リーボードの取付金物をくっつけました。まあまあですかねっ!完成はまだまだと思っていたのですが、いつのまにか完成ですかね?残すは細かい金具をつけたら終わりのようです。出来ちゃったみたいです。あと3時間ぐらいかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラダー用フットレストつきました

200608141200608142
今回の取り付けは順調です。
 3艇目のラダー施工とあって非常に順調です。1、2艇目での改善点を盛り込み先を読んでの取り付けなので手戻りはありません。最初からこうじゃなくちゃねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

デッキに穴をあけました。

200608021200608022
デッキにマストが刺さりました。
 デッキに36Φの穴をあけました。マストをさしてみます。マストを立てないときこの穴はどうしたらよいのでしょう?困った!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »