« 異業種視察研修(カヤックのカの字もありませ~ん。) | トップページ | 春めいて来ましたよ~、スキースノボーツアー »

2006年2月23日 (木)

耕クラフト

200602235年前の木のきいた展覧会
 耕クラフトさんが、ホームページを立ち上げました。(リンクに早速UPです。)もう15年近く前になりますが、仕事仕事の毎日ではまずいと思い、何かを求めて創作家具作家の集団「木戯の会」の展覧会を見に行きました。興味はあったものの自分で家具を造れるわけないのに、なんとなんと即入会!若気のいたりとはいえ身の程知らずもいいとこでした。そんな私を暖かく迎えてくれた方々のお一人「耕クラフト」さんです。以来色々刺激を頂き今に至っています。木戯の会のメンバーですから話すテーマは木工かと思いきやさにあらず、もっぱら世間話です。しかしこれがいい!考えていること、聞いてもらいたいこと色々ありますが、そうそうどなたにも話せるものではありません。私の師匠のお一人です。(海の師匠、工房の師匠、等々たくさんの師匠がいます。)舞岡の工房は、とてもよい所です。私もいつかは環境のよい素敵な場所に舟造り工房を持ちた~い。
 ところで耕クラフトさん、「固くて酸っぱいりんごが食べたい」の記事についてなんですが、舞岡工房の脇で「永田農法」なんてどうですか?望みのものが手に入るかも。

|

« 異業種視察研修(カヤックのカの字もありませ~ん。) | トップページ | 春めいて来ましたよ~、スキースノボーツアー »

コメント

小千谷からもう戻ってます!
いつにしましょうかねぇ?私より皆さんの予定の方がタイトではないでしょうか?3月は25,26は決まった予定があります。

投稿: エア | 2006年2月28日 (火) 17時18分

木艇ミーティングの件了解いたしました。
人の味わいねー 自分の味わいって人が決めるんでしょうね。私はどんな味わいなのかしら。

投稿: t-dandy | 2006年2月28日 (火) 12時33分

 木艇ミーティングは、エアさんが小千谷から戻ってからですね。じっくり計画しましょ~。
 永田農法の本を購入しましたが、読む暇がありません。かみさんが先に読んでしまいました。それにしても人間も同じかなぁ~。いい味出してる人って、逆境をはね返したり、極限を越えたりした人ですよね。ボ~っと生きてきた私は、どんな味するのかな?ハウス栽培のきゅうりみたいに味がしないかも。

投稿: 木艇人 | 2006年2月27日 (月) 21時12分

永田農法ってよくは知りませんが、山形の「だたちゃ豆」もできるだけ水をやらずに生育させるらしいですよ。そうするといわゆる枝豆とは比較にならないほど濃い味の豆が出来るそうです。確かに枝豆とは違った味で、私はとうもろこしの味の濃いような味に感じました。

投稿: t-dandy | 2006年2月27日 (月) 17時17分

早いですね。リンクをはってくれて嬉しいです。私の方もはりますよ。「永田農法」を検索してみました。栄養を少なめにすると、生きようとしてぎりぎりまで頑張る。そうすると良いものができる。なかなか道理にかなっている話ですね。去年は工房の日除け代わりにへちま・ひょうたん・ひまわりを中心に植えたけれど、ことしは野菜も植えてみようかな。

投稿: 耕クラフト | 2006年2月26日 (日) 23時48分

耕クラフトさんのH/P見させていただきました。なかなかいいじゃないですか、耕クラフトさんの風情が溢れています。ところで木艇ミーティングはいつ頃開催ですか。

投稿: t-dandy | 2006年2月26日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19475/8801774

この記事へのトラックバック一覧です: 耕クラフト:

« 異業種視察研修(カヤックのカの字もありませ~ん。) | トップページ | 春めいて来ましたよ~、スキースノボーツアー »